パーティションサイズの変更(Windows標準機能)

ここでいっているのは、内容を保持したままってこと。標準機能のみ対象としてます。
参考情報
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941diskshrink/diskshrink.html
ディスクのボリューム・サイズを縮小する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html
ディスクのボリューム・サイズを拡張する

Vistaの場合

Vistaって標準の機能で拡張も、縮小(分割)もできるのね。

[コンピュータの管理]([スタート]メニューから[コンピュータ]を右クリック、[管理])
左側のツリーから下記を選択
→[記憶域]→[ディスクの管理]
右側のペインでボリュームを右クリックして、
[ボリュームの拡張]または[ボリュームの圧縮](これが縮小)を選択

今回は縮小したかったのだが、最初は「ボリュームの圧縮」という名称にだまされて気付かなかった(Windows標準機能ではできないという先入観があったのかもね。実際、XPまでは縮小できない)。
縮小操作は、縮小するサイズを指定して実行すると瞬時に終わった。
コマンドラインツールdiskpart.exeでもできるらしい。今回はやってない。

XPの場合

標準では、拡張はできるが縮小はできない。
Vistaと同様に[コンピュータの管理]から。ただし、ここではシステムボリュームは拡張できない。
上記のコマンドラインツールdiskpart.exeを使用すると、システムボリュームでも拡張可能とのこと。