VistaでVMWare Server 1.0.5

VistaをホストOSとして、VMWare Server 1.0.5。CentOS 5.1をインストールしてみた。なんとか動いたみたい。
CentOSインストール時にちょっと問題あり。当初、インストール先のハードディスクとして、仮想ハードディスクを認識しなかった。インストール先のハードディスクの候補がまったく出ない状態となった。ハードディスクのインターフェイスはデフォルトでSCSIだが、これがよろしくないとの情報あり。VMをCustomで作成して、IDEとするとなんとか作成することができた。XPでVMWare Workstation 5.5を使用して問題となったことはないのだが・・・。前にVMWare Server(当時は無償公開が始まったばかりのbetaだったが)を使ったときはどうだったかな?忘れちまった。ま、今は、IDESCSIかはまったく問題にならないので放っておくことにする。
VMWare toolsも入ったみたいだ。これがないと、ホストと時刻がどんどんずれていくはず。しばらく使って、時刻が極端にずれなければいいだろう。