自宅のVistaマシンに仮想化ソフトを入れてCent OS 5を試してみたい。XPのマシンも残ってはいるが、VMに耐えるスペックではないのだ。
いままで経験があるのはかなり昔にVMWare Server、会社でVMWare Workstation 5.5。ここでお金を使う気がないので、まっさきにVMWare Serverを検討したが、VistaをホストOSとして使えるかが分からない。
検索すると、使えてそうな事例はある。ただ、1年くらい前の情報(1.0.2付近)では「Vista未対応」との見解が大勢だったようだ。「正式にVista対応するのを待つ」とのコメントも見られたが、そもそもXPとかホストOSとして「正式対応」してるんだろうか?マニュアル上、WindowsはサーバーOSしか出てないみたいなんだけど。
Virtual PC 2007が無難なんだろうか?スナップショットとか使えるのかな?