PowerPoint Viewer 2007が起動しない

しばらく前から気付いてはいて、Microsoftのサポートサイトに対策らしき情報があることもチラッと見てはいたのだが、「あーとーでっ」とほっといてあった。昨日、いろいろな所からPowerPointの資料が送られてきた。む、いかんな。
今日、なんとかしようと思いながらログオンすると、「更新の準備ができました」のバルーンがあがった。更新の中には「PowerPoint Viewer 2007 Service Pack1」なるものがあるではないか。すばらしい。きっとこれで問題は解消するに違いあるまい。そうに決まっている。もちろん適用。満を持してpptファイルをダブルクリックした。一瞬マウスカーソルが砂時計になるが、その後は、シーン・・・、何も起きない。おいっ!なんのためのサービスパックだよ(まぁ、何が修正されたかも確認せず当てるほうもどうかとは思うが)。

googleで「power point viewer 起動しない」などと検索すると、いくつかの情報がヒット。Microsoftのサポートサイトもチェック。自動翻訳の情報だが、該当と思われるものあり。
http://support.microsoft.com/kb/929353/ja?spid=11264&sid=13
対処方法は、胡散臭いが、まったく難しくない。
1. Office導入先フォルダのOffice12ディレクトリ(以下Office12ディレクトリ)下で、PPVWINTL.DLLなるファイルを検索する。うちの環境のでは下記の所在だった。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\1041\PPVWINTL.DLL

2. Office12ディレクトリ下に「1033」フォルダを作成して、そこに上記のPPVWINTL.DLLをコピーする。
上の例に従うと下記にコピー。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\1033

以上。一応、動くようになったみたい。

関係ないけど、マイクロソフトのサイトで、「power point」って("power"と"point"を区切って)検索すると、PowerPointヒットしないのね。ちゃんと(かよ)「PowerPoint」って入れないと、「致する結果がありません。」。

OpenOfficeのimpress使うのもありかもね。私はユーザじゃないけど、今回のことでちょっと入れて試してみた。なんとなくはPowerPointファイル見れました(もともとPowerPointユーザじゃないので、なんとなくとしかいえないけど)。