Victor Clavia RD-M2

買いました。一昨日、12月16日。今年はいろいろな物を買ったなあ。
うちの音響機器といえば、壊れて何年も経つラジMD KENWOOD MDX-G1があるだけだった。MDでの予約録音ができなくなっていたのと、CDの再生に問題がある(アルバムが最後まで再生できることはほとんどない)。ラジオAM/FMが週に数本タイマー録音できて、CDがちゃんと聴けるのがささやかな望みだった。奥さんが、CDをちゃんと最後まで聴きたいと言ったら、渡りに船。
今どきなので、メモリにMP3かWMAで録音できて、USB経由で保存できるのがいい。うちが手狭なのでラジカセタイプ。探してみると昨年あたりからこの手の製品が揃ってきたようだ(こういう製品が出てくるのをまってたのもある)。ただ、成熟するのは、特に安い機種で、はこれからかな。それでも現状、自分があまり凝ったことをしないのは分かっている。1機種これが手ごろかな、というのを選定したのがVictor Clavia RD-M2。USBメモリにMP3で直接録音できる。発売は昨年の夏か。待てるものなら次の機種まで待ちたい気はするが・・・。
店頭に出かけてみると思ったより高かったが、それでも購入。3軒目だった。ヤマダ電機
最初の試練(失望)は肝心のタイマー録音で訪れた。タイマーの動作を確認しようとしたが、何度試しても録音ができない。セットした時刻になっても起動しない。
マニュアルを見ていると気になる記述が。タイマーが5セットまでセット可能だが、タイマーを複数セットする場合、前のタイマーの終了時間と次のタイマーの開始時間の間は6分以上のギャップが必要らしい。もしやと思って10分以上先にしてみると録音できた。なんと録音開始時刻の5分前に電源が入ってスタンバイ状態になっていた。
いや、5分のスタンバイって長過ぎるだろ・・・。そっか、連続のプログラムを別の予約に組めないんだ。ちょっと、あんまりだな。
買ったその日に録りたい番組があったので予約。外出して帰ってくると、一応録れていたようだ(まだ聞いていないのだが、頭は録れていた)。CDのアルバムも一応最後まで再生できた。