ネットワークトラブル

北陸の冬だ。土曜日の夜、会社で仕事をしながらそう思っていた。雷が激しく鳴っていた。
毎冬、雷の影響で多かれ少なかれトラブルがある。今年の初めだったか、前の冬には、日曜日にHUBが数台逝ってしまったことがあった。あの時は、床に這いつくばって全部のHUBをチェックしたっけ。当然、本来するべき仕事が圧迫された。
そんなことを思い出しながら、同時に嫌な予感を感じながら土曜日は帰宅した。今朝、案の定というか、トラブル発生。あるグループだけ、ネットワークが不通になっている。原因がLANのどこにあるか、今の社屋に来てからの管理者が異動してしまっていることもあり、特定に手間取った。月曜日から疲れた・・・。