年末・年始はCake食い過ぎ

年末・年始の休みはCakePHPに漬かってた。ブランクが空き過ぎてほぼ0からの出発。なんせ実務じゃPHPすら使ってないからな。
使いやすいのか、使いにくいのかちょっと悩む。DBのトランザクションの扱いなどは、やや未成熟な香りがする(1.2では一応commit/rollbackできるので実用上はあまり困ってないのか?標準でモデルのbegin/commit/rollbackじゃなくて、DataSourceのそれを呼ぶようにしないと怪しい気がするが)。一方で、AuthComponentの認証機構などはちょっと感動。RDBのテーブルで認証すると割り切れれば、かなり速く認証を組み込める。
まとめたいことはいろいろあるが、まだやらないといけないことも多いのだ。ただ、ついさっきハマってたところを一つ・・・。