ラーメン左近

野々市町粟田に最近できた店。
まずは店の名を冠した「左近ラーメン(がんこ旨二段仕込み味噌左近ラーメン)」をいただいてきた。なかなかうまかったです。汁はマイルドでやや甘みがある。口にすると、フワっとバターのような香りが。ご飯を汁に入れてもうまいかも。ご飯にはやや甘いかな。
左近ラーメンは北海道味噌と信州味噌のブレンドとのこと。あまりいろんなラーメンを食べてきたわけではないが、味噌ラーメンとしては珍しい味だと思った。金沢近郊の人にとってはむしろ馴染みのある味かもしれない(家は八丁味噌だ、とかじゃなければ)。味噌ラーメンでは、別に北海道味噌ベースのラーメンもあるみたい。真黒な「竹炭ラーメン」はまた来る機会があれば食べてみたい。