VistaのZIP展開機能

遅いとは思っていたが、これほどとは・・・。OS標準のZIP展開機能。いや、普通に別のソフト使えばいいんだけどね。
InstantRails 2.0のZIPファイルを展開した。展開後のサイズは約170MB、ファイル数は3万数千のオーダーだったと思う。
展開の操作をした直後に、人に呼ばれたり、打ち合わせがあったりと・・・。戻ってきて、そういえば、と見るとまだやってる。時計を見ると、3時間が経過しようとしている。と、思ったところで完了。以前から、設定的に何かあるかと思っているのだがよく分からない。
単なる好奇心だが、このマシンにVista SP1を適用して、再度展開。SP1で速くなるとの情報があったのだ。今度は、一時間程度。3倍速い。ベンチマークしてるわけではないので、条件はわからんが、少し試した感じでは、2〜3倍くらい速いみたい。
Lhazでは数分〜10分くらい。どうせ必要になるんだから、まず展開ツールを入れろってことか。