消せるボールペン PILOT e-GEL

先日、三菱鉛筆の消せるボールペンSignoを購入して、簡単に消せる色ペンに味をしめた。今日はPILOTのe-GELのグリーンを買ってみた。
色が違うので一概には言えないが、個人的にはこちらのほうが書きやすいかな。固いテーブルの上に直接紙を置いて書いた場合は明らかにe-GEL グリーンが書きやすい。紙の束の上ではそれほど差は感じない。最初にSignoを買ったのは、書き味が好きだというBLOGをどこかで見たためだ。結局好みの問題かもね。鉛筆、シャーペンの芯、消しゴムでUniが好きというのもある。同じ色で対決させたい気もするが、まあ、いまは無駄遣いしないようにしよう。
あと、色によって消した時の残り具合に差がある。現在保有しているもので色の残りやすい順に並べると、Signo ピンク、Signo 水色、e-GEL グリーン。Signo ピンクは他の2種に比べると明らかに残る。字がそのままうっすら残る。e-GEL グリーンはほぼ完璧に消える。Signo 水色もよく消えると思うが、e-GEL グリーンのほうに軍配かな。