Netscapeの開発サポート終了間近

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/29/002/index.html
Netscapeの灯が消える - 開発/サポートは2008年2月1日まで
最近ではインストールすらしなくなったNetscapeだが、一時代を築いたブラウザだ。感慨深い。
自分がInternetを使い始めた頃はWindows 3.1Netscape 3だった。MosaicMozillaに喰われて凋落しかかっていた(インストールくらいはしたことある)頃だ。
IEも最初はまるで見向きもされず(実際、使い物にならなかった)、ようやく使えるようになってきたのはver3あたりからだ。IEの4とともに訪れたアクティブデスクトップ(だったと思う)はいろんなマシンを地獄に落としてくれた。極めて不安定な上に、Windows NT Serverでもなんでもデフォルトで入ってきた。それでもIE5.0、5.5と、いろんな意味での問題を抱えながらもIEはそれなりに使えるようになり、Netscapeは4.x以降、取り残されていった。あの頃は、例によって、標準なんてあったもんじゃなかったねえ。