ちょっと早いが、新しい手帳を使いだす

年ごとに手帳を変える派です。システム手帳でも、PIMでもなく。ワイシャツのポケットに入るサイズを選んでいる。今年はいわゆるレフト式だったが、来年のはブロック式っていうの?見開き月刊で、端っこにメモ欄があるやつ。
何年かレフト式を使っていて、わりと気に入っている。しかし残念ながら(?)1日あたりのスケジュールが分刻みに過密というわけではなく、そうすると、もっと長いスパンのスケジュールを見渡せたほうが便利っぽい。実は、2年前くらいに一度、ポケットサイズの手帳をやめてA4判のブロック式のカレンダーを使ったことがあり、これはなかなか使い心地がよかった。会社でしか使えないので手帳に戻したが・・・。
ポケットサイズの手帳では、当然ながらA4のようにサラサラ書くって感じではなく、チマチマ感がいまいちなのだが、1か月分がバンと見渡せるのはやはり悪くない。チマチマ感は慣れるかもしれないので、しばらく使ってみることにする。