久しぶりに休日を寝てすごす

昨晩、Eclipseにとある特定開発用Plugin一式とTomcat等をアーカイブして、他の人のマシンにそのまま展開できるようにしようとしたのだが・・・。
ZIPとLHA形式いずれも展開できない。ZIPはLhaca、Windows XPの標準機能で圧縮、展開をそれぞれ試したのだが、途中までしか展開できず。LhacaでLHA形式も試したがだめ。470MBを超えるサイズに問題があるのか?
どうせ展開先もWindows XPだからとntbackupを使おうとしたのだが、なんてこった、ntbackupが動かない。

ntbackup.exe − アプリケーション エラー
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

我がマシンはいつの間に、そんなことになっていたのか・・・。他のツールを試そうか、いや、それほど台数があるわけでもないから素直に個別にインストールしてもらうか・・・、などと考えているとtarコマンドが目に入る。時々お世話にはなっていて、とくにトラブったことはない。ただ、タイムスタンプがやや古いのが気になる。確かVector窓の杜から入手したのだが、よく思い出せない。深夜1時半を過ぎるともはや真剣に調べる気になれない。とりあえず試してみると、一通り展開できたようだ。疲れた。朦朧とした頭で導入用のメモを書いて、メールを打って。帰って寝たのが4時。意地になっているのは分かっているのだが・・・。
今日の午後は昼食後、夕方までほぼ寝てすごした。普段はもったいなくて、休日寝て過ごせないんだけどな・・・。
起きてた時間は子供を公園に連れて行ったり、SF読んだり、他にやらなければいけないこともあるのだが、その気になれず。
タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF